みなと魂

久しぶりにイベント行ってきた。

その名も みなと魂

エロゲメーカーの、みなとそふと10周年記念イベントでした。

%e7%84%a1%e9%a1%8c
出典:みなとそふと

僕は初めてやったエロゲが 君が主で執事が俺で(きみある) ってみなとそふとのデビュー作だった。

あれから10年かー

んじゃ早速レポ

キャストは多すぎなんで画像で省略

%e7%84%a1%e9%a1%8c
出典:みなとそふと

まずキャスト総出で、一人ずつ関わった役名と挨拶。

浅川さんとか4作品出てるし、2作品以上がデフォだったからめっちゃ長かった。

<作品別オリジナル朗読劇&フリートーク>

総合司会進行は瑞沢さん。

朗読劇の内容は全作品、キャラクターがみなと魂のイベントに行くお話。

[きみある編]・・・伊藤さん:森羅様 後藤さん:みゅーたん 氷青さん:朱子 浅川さん:ナトセ

はじめはきみあるで久しぶりの森羅様♪

僕はいまだに森羅様一筋なので久しぶりに声聞いて泣きそうでした・・・

森羅様とみゅーたんの絡みが最高すぎて・・・ねw

アドリブ多すぎて相変わらず息あってるなーと感心

フリートークは5分くらいしかなく、なんかベテラン陣の楽屋が遠いって話してた。

[辻堂編]・・・瑞沢さん:辻堂さん 長妻さん:恋奈 浅川さん:真琴さん

朗読劇はみんなヤンキー全開でおもろかった

辻堂愛「みなとそふともっと仕事しろ!!!」 からの

辻堂真琴「太陽の子どうなった!!!」は会場大盛り上がりだったわw

トークは毎年開催してる、海の家コラボの話で浅川さんのセクシーショットが♪

[しょこめざ編]・・・千菅さん:砂雪 花澤さん:夕夏 明坂さん:安東 佐藤:うぐいす

しょこめざは「少女たちは荒野を目指す」ってやつね

アニメはよかったけどゲーム微妙らしくやってない・・・

ただ朗読劇は一番笑えた。

砂雪「なんとかそふとの10周年イベントに呼ばれた」 からの

安東「もしかしてアリスソフト?!ランス10か?!?!」 って流れは会場も一番盛り上がった。

そのあとのトークで明坂さんが「あれで盛り上がるってことはここにはエロい人しかいないんですね」って呆れられたw

[ゆゆゆ編]

あまり興味ないので割愛w

でも2期の発表もあり若い子は盛り上がってたから人気なんだなと思った。

まあ僕もアニメ見て良かったとは思いましたがね

[まじこい編]・・・浅川さん:百代先輩 後藤さん:まゆっち 友永さん:わんこ 伊藤さん:クリ吉 氷青さん:京 瑞沢さん:マルさん

やっぱまじこい豪華だなw 朗読劇はいつもの感じでやっぱトークだねw

もう仲良すぎてずっと見ておきたかったw

キャストもテンション上がりすぎてエロゲの内容の話しだして

浅川さん「裏名義あるとこういう時めんどうだよねー。もうどっちの時言ったかわかんなくなるわwww」とか言って暗黙のルールが破られるしw

んで次のゲームコーナーに移る前に

小西克之さんと 山下誠一郎さんのビデオレター。

「盛り上がってるかー・・・声が小さいなー」

とか定番のやり取りをしてるうちに、なんかだんだん話が噛み合ってきてなんと壇上に!

シクレでした。

<ゲームコーナー>

んで男二人進行の元、各作品別でゲームコーナー

内容は「箱の中身は何?」「風船破裂の山手線ゲーム」「わなげ」

とみなとそふとかんけーない・・・w

箱の中身は王冠だったんだけど、簡単すぎてみんな即回答

ただ順位の付け方がこにたん(小西)に耳打ち先着順だった為、一番遠いまじこいチーム(主に浅川さん)がおこ!

もちろんネタだけどゆゆゆチームとしょこめざチームは割と若手な為、ちょっとビビッててそれも みなとそふと らしいなって思ったw

山の手線ゲームは「み」から始まる言葉で5周くらいして、やっぱ声優って言葉の引き出し広いなと感心した。

友永さんのミトコンドリアとかw

最後にわなげをするというすごくシュールな絵にw

みんな数点の中、浅川さんが18点という高得点をたたき出しまじこいチームはビリを免れた。

結局きみあるチームがトップとなりシュウマイをプレゼント。

ビリの辻堂チームが罰としてモノマネ

長妻さんは結城友奈のモノマネ。瑞沢さんは真矢みき。

そしてきみあるチームの後藤さんがとばっちりを受けルパンをやった。

モノマネ自体はみんな残念だった。。。w

<ライブパート>

%e7%84%a1%e9%a1%8c

11.めちゃ真剣SSS/美郷あき

しょこめざ→音響くそすぎんよー。そもそも曲知らなっかったから良かったw

ゆゆゆ→みもりんだけダンスキレキレすぎてw

[橋本みゆき]

純愛ロード・・・辻堂さんのOP。テンポ良くていい曲だよね♪音源ほすぃ~

跪く(ひざまずく)まで5秒だけ!・・・きみあるアニメOP

きました!!!待ってました!!!!いやーOPが頭にうかんだね。終始ニヤニヤですよwww

[KOTOKO]

room・・・きみあるゲームED

これを聴きに来たと言っても過言ではない。大みなと祭りからもう5年ですか・・・

いろいろあったな・・・とかもう浸ってたね。。。

君が主で執事が俺で というゲームは名のごとく執事が主人公で主と恋愛するゲームなんだけど。

このきみあるのOPは執事から主に向けた歌詞になってて、このroomってのが主から執事に向けた歌詞になってまして、、、、

めっちゃ良い歌詞なんですよ。。。もうね。。。思い出補正と言われようが大好きです。

15周年でまた聴きますw

茜空・・・まじこいゲームED。雰囲気に合ったとても良い曲。

<まじこいキャスト陣>

だって真剣恋だもん・・・

キャストも会場もただただノリノリだった。

浅川さんとか何回歌詞間違えるんだってくらいwでもこの曲はノリが大事だしホントに楽しい時間でした。

<氷青>

冬花火・・・まじこいゲーム真ED

これは氷青さんがノンタイで普通にCD出そうとしてたらタカヒロ(みなとそふと代表)が気に入って無理言ってEDに入れたらしい。

ノンタイなのにまじこいの真ED(いわゆるリュウゼツラン√)に合いすぎな曲。

まさか生歌聴けると思わずちょっと泣きそうになったわwwwwwwwww

<美郷あき>

めちゃ真剣SSS・・・まじこいS OP

美郷さんこの曲だけとか・・・アニメOPも歌ってくれると思ってたのに・・・

冬花火にしんみりした空気もノリノリな曲で締めて頂きました♪

<ラストの挨拶>

これだけのキャストなので抜粋するときみある、まじこい関係者はなんだかんだでみなとそふとありがとう的な感じでした。

ゆゆゆ、しょこめざ関係者は新参者ですがこれからも盛り上げます的なw

ただ佐藤さんが「わたしも今日出たベテランの方々の様になりたい!」って言ってて度胸あるなって思ったw

あと長妻さんは「デビュー作がまじこいSのつばめちゃんで感謝」って言ってた。

ホントに感謝だよねー。みなとそふとなかったら俺もいろいろ人生変わってたしw

<新作情報>

みなとそふと新作第6弾は・・・

なんとファンタジー!

人間×エルフ×魔族のみつどもえの世界らしい。

今流行りの主人公転生モノではないよと言ってましたw

PVで各ヒロイン見たけどどの子もいいね~

ちなみにマルチEDでグロ無し。今まで通りのみなとそふと作品と思ってくれれば良いとのことです。

最近エロゲ熱も冷めてたけどこれは絶対やります!!!!

総括

2年ぶりくらいにイベントに参加したけど最高の内容でした!

やっぱ思い入れがある作品だから感慨深いよね~

最後にエロゲ界隈は今やばいけど、面白いもの作れば関係ないってタカヒロが言い切っててかっこよかったわー

俺は全力で課金するだけやな!!!とりあえずは15周年まで走り抜けるぞおおおおおおおおおお!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする